イエチャヨが「燃えよ剣(上)」を語る!

 

f:id:ietyayo:20210401184523j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E5%89%A3%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/410115208X

燃えよ剣(上) (新潮文庫) | 司馬 遼太郎 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

はじめに
 


どーも、イエチャヨです!

今回は僕が今年に読んだ「燃えよ剣(上)」のレビュー

を紹介します。

レビュー内容は以前に僕が他のサイトに書いたものを引用します。

 

 

 

 

 

レビュー 

 

新撰組関連のものはドラマ、漫画、ゲーム等、様々にジャンルにて触れてきましたが、土方歳三を主役に据えた作品は此方が初めてでした。

土方歳三クレバーさ、葛藤などが色濃く描かれてあり、彼の視点から新撰組の活躍を観れたような気になりました。

一方で他の隊士の描写はやや淡白に感じました。新撰組には魅力的な隊士が多いのでもっと詳細を描いてくれていたらなお良かったように思いました。 

段々と新撰組内部にも崩壊の影が忍びよったところで上巻が終了。
下巻も楽しみです。

 

 まとめ

 

新選組が好きな人より土方歳三が好きな人におすすめです!

土方の心情がよく描かれているので感情移入できると思います!